中国(2回目)11(No.100)ラオスへの玄関口〜モンラー・モーハン

【南亜賓館に泊まる】

310

モンラーへ。

車窓から珍しい動物を今日も見たいものだと思ったが、今日は会えなかった。見たのは黒豚だけ。

モンラーでは南亜賓館に泊まる。オヤジさん、とても愛想が良い。

私たちを非常に歓迎してくれ、ホテル自体はボロくて

「泊まるのやめようか・・・」といってしまいそうな所だが、彼の人となりがそうさせない。

しかも安い。オヤジさんだけでなく、食堂の人々も優しい。

漢人のように「食ったら金!」あるいは「食うなら金!」という態度でなく、

食事が終わって、料金を払った後も「まあ、茶でも飲んでゆっくりしていきなさいヨ」というしまつ。

あったかい。部屋に戻るとき、「夜も夕飯食べに来てね」と言われたが、もうおナカいっぱいで・・・。残念です。

若いオネーチャン(服務員)たちは少々アイソ悪い。なぜだろう?

門を開けてくれる?と頼んだのだが、開門は彼女らの仕事じゃないのかな。

南亜賓館の食堂でお昼に食べたもの

キュウリのぶつ切り・チンジャオローヘン・ナスとニラの炒め物・ご飯

ラオスとの国境、モーハンへのバス時刻を確認しに行く。

720分から20分ごとに18時くらいまである。

持っているガイドの記述と異なるが、バスの本数も増えたのだろう。

街の百貨店に必要な物はひととおりあり、田舎とはいえ、困ることはない。

しかしマサトの必需品、冷たいビールがなかなか見つからず、難儀した。

南亜賓館の部屋は余りきれいとはいえないが、シーツは新しいし、お湯も出るので、

ま、いいか。と思えてしまう。私もずいぶん安宿に慣れたものだ。

中国に来て3週間。でもあっという間だったといえるだろう。

中国は広い。だから北から南、東から西に移動すると、そこはもう違う国といってもいいくらい、

文化も、人も、生活スタイルも違う。だから飽きない。面白い。

私たちは黙っていればとけ込めてしまう外見もあって、居心地がよく、

腹の立つことが多少あっても、また来たくなってしまうのだろう。

 

【あっけなく国境通過】

311

南亜賓館の昨日の野外ディスコ(?)は大音響ですごかった。

ホテルの中庭で盆踊りよろしく、音楽をかけながら人々が夜中まで踊っていたのだ。

騒音で少々寝不足だが、モーハンへ急ぐ。

 

モーハン行きのバスには日本人のU君という学生がいた。

来年中央アジアを放浪したいという。

私たちの中央アジア旅行話を興味深く聞いている。

日本に帰っても連絡を取りましょう、と、アドレスなど交換する。

U君も日記をつけたり、写真を撮ったり、

旅のスタイルがマサトと似ている。

U君の泊まった南彊賓館は、そうとう汚かったらしい。

 

モーハンに到着。

モーハンでの出国、ボーテンでの入国は思った以上にあっけない。

まさしくノンキ極まりない(のんびりした状態を見たときの、マサトの口癖)。

モーハンでの入境・出境所には係員が1人しかおらず、没問題でハンコボーン。

金も荷物も、何も調べない。

ゲートの警備員には「アリガト」と日本語でいわれる始末。

ボーダーは変な竹のゲートがあるのみ。

モーハンからボーテンでまでは我々は乗合トラックで行ったが、

歩いても30分ほどとのことで、歩けない距離ではない。

U君は歩いていた。